中島公園 桜満開です

パパンです^^
昨日は風邪ひいて調子悪かったので、こういう時はやっぱり、自然に癒して頂くのが一番です。ということで、出勤前に、中島公園を散歩してきました。
頬に当たる風も、鳥のさえずりも、森の香り、手に取った草の匂いも全てが優しくて癒されますよね。しかも、中島公園は桜満開でした^^

それといつも感心するのは、木々の芸術性の高さです。
枝の伸び行く方向性は無秩序のようで、どこか秩序づけられた見事な美しさがあり、生命の力強さが末端まで行き届いた繊細なデザイン。色も形も、構造も全体性もね。
フィボナッチ数列による黄金比が自然の中に現れているのでしょうね、見てて落ち着きます。

下記の記事を読むと、より一層、植物が愛しくなっちゃいます。
植物はなぜ緑色なの?その理由を知って涙が止まりませぬ・・・
木々は、互いに会話をして助け合ってるというお話

↓中島公園の桜写真紹介します^^

続きを読む

スポンサーサイト

風邪ひきました

パパンです^^
風邪ひきましたw 多分、風邪ということにします。
しかし、熱は無く、咳も出ないし喉も痛くないという。
体がなんだかフワフワしていて、重いんだか軽いんだかわからない感じ。
それと、首や肩に鈍痛があります。今まで肩こりなんてしたことないのにね。

合わせて、常時耳鳴りが続いてます。
耳鳴りなんか、5重奏位で聞こえることが有りますね。オーケストラかいw

昨日の休みは、自分死んだのかなって思うほど、16時間も寝てました。
しかし、今日もかなり眠いので、会社を早退して帰ってきました。

今日は体内エネルギーの充電と体力の回復に努めます^^

皆さんも風邪とか、アセンション症状の時は、ゆっくりとお休みくださいね。

包丁片手に「じゃあ、死んでやるからな」事件

眠りが不規則だけど、別に苦でもないパパンですw
なんとなく更新しようかなと。深夜に一人でこっそりとね^^

僕には学年でいうと1つ上、2歳上の兄がおります。
全般的にはとっても仲が良いのですが、小学生の頃ですからケンカもしょっちゅうしてました。今思えばしょうもないきっかけが大半ですが、子供の頃って、そんなしょーもないことでも全身全霊で一生懸命に怒ったり、泣いたり、思いっきり笑ったりしたものです。後先なんて考えなくて、その時の「今」をそのまんまに表現し、「今だけの」世界で生きていたように思います。

大人になると、分別くさい冷静さや、世間体、体裁とか、自分の本心を偽った仮面でやり過ごしちゃうテクニックを備えてしまいますが。それはそれで必要な事かもしれませんけどね。

で、兄との兄弟喧嘩の話に戻ります。多分、兄と兄の友人達が楽しんでいるところに、仲間に入れてもらえなかったから、僕が、ムキーって怒っちゃったんでしょうね^^ 可愛いです、僕w

子供の僕は、「じゃあ、もう良いよ! 居なくなってやる、死んでやるからな!」みたいな、死ぬという事の意味もよく分からずに、自分の中では「最強の捨てゼリフ」みたいに使っていました。で、うわーんと泣いて、違う部屋に閉じこもるパターンです。心配して呼びに来ないかなぁ?と期待しつつね。

でも、いくら待ってもこない。もう、ホント、死んでやるって飛び出したのに、何故来ない? どうすんの、僕が死んじゃったら。絶対に後悔するよ、いいの、それでも? みたいな感じになっちゃって。自分を憐れみ、こんな自分ってなんて可哀想なんだってところで変に勢いづいちゃってね。

その後、キッチンでね。なんとなく包丁持ってました。特に使う勇気もないし、只、僕の気持ちはホントなんだぞみたいな強がりですね。でも、それだけだとなんかホントっぽくない、そうだ、少しだけ「血」出したら、絶対にみんな謝ってくるに違いないと思ったんでしょうね。

包丁に、赤いものが付着したら、絶対にびびって謝ってくる。そして、仲間に入れてくれるはずだと心底そう思った小学3年生の僕は、ある行動に出ました。今思えば、衝撃的な行為です。

続きを読む

ハッピーになっちゃう選曲について②

パパンです。ほぼ日記ですから、調子に乗って書いてます。
色々と書きましたが、実は、けっこう突っ込まれると「あわわわ」って成りますw
何故ならば、広く浅く抑えているけど、マニアックな程知っている訳じゃ無いので。知ったかぶりーって言われると、もう返す言葉が御座いませんw あわわわわってもう、てんやわんやでうろたえますよ。

よくね。同じ社内のDJ業務もする方といつも曲データや情報を交換するんだけど、その方は、自分がやる時はリクエストとか受け付けないよーって言ってました。確かに、全体の流れを考慮すると恐らくそのほうが正解なんです。キリが無いし、リクエストくれた方の思い入れが強すぎて、雰囲気にマッチしない曲も多いし、何より、盛り上げる為に流す曲の順番ってけっこう大事なんで、それを狂わされちゃうとやり難くなるんです、とってもね。
まぁ、ある意味、彼はその辺を徹底していますね。

しかし、僕は、がんがんリクエストに応えちゃいますw
もう、プライドなんてものは有りません。とにかく楽しんでほしい、笑ってほしい、皆さん、自然とリズムに乗って踊っちゃってほしいというその想いだけでいつもやっちゃってますね。
「プライドを持たない事が僕のプライドです」とカッコつけてます。
言い切った割に、大してカッコ良くもないな、自分^^

そうは書きつつも、さすがに困ったことも有りました。

続きを読む

ハッピーになっちゃう選曲について①

パパンです。ハッピーな選曲とは、つまり、Happy Tuneな音楽の事ね。
僕が大好きなとあるサイトで、音楽について書かれていましたので、触発されました^^
ちなみにね、ここに書いちゃって良いのか分かりませんが、DJ兼MC業務もやってまして、状況に応じてはほぼ毎日、店内が混んで来た時や週末、祝日前はがっつりやってます。

好きだからやってるというのも半分は当たってますね。でも、もう半分は少しでも来てくれる皆さんが笑顔になって楽しんでくれると僕自身がめっちゃ嬉しくなっちゃうんです。よくあるサービス精神とか仕事だからやらなくちゃいけないみたいな、そんな弱々しい動機じゃありませんね。楽しんで頂けたら心底嬉しい!という僕の強い自己満足欲求です^^

※細かく書くとめんどくさいので、とっても大雑把なカテゴリーで書きます。
中学生、高校生でしたら、JPOPやKPOP、アニソン、恐らく知っているだろう好きだろうと思う有名どころの洋楽とかね。超ノリノリな時はファッキングラビッツのマジ卍とかイイ波のってん☆NIGHTとか使います。オッサンなのに。
それでも女の子、男の子でまた選曲が変わります。卒業とか誕生日とか、季節イベントでも当然変わりますが。

クラブ好きな20代~30代のサラリーマンとかパリピ層だとEDM系、クラブミュージック、R&B系、ダンスミュージック系(HIPHOP、NEW JACK SWING、Mashup Dance、Shuffle Dance系)とか。そのあたりを流して反応が弱ければ、認知度の高いノリノリJPOP系(3代目とかTWICEとか色々と)に変えて見たり。
あ、なんか音楽通っぽいな、隠れ家的なクラブに通ってるっぽいという感じのお客様。
ノリ方、リズムの取り方、曲のサビ・盛り上がりポイントの身振り手振りで大体わかっちゃいますね。そういう方々には、最新の選曲ラインナップとか、ラテン系、salsa、Arabicなんかでとりあえずごまかしたりw 夏はZUMBAとかTrap Reggaeが合いますね。

続きを読む

クリームシチュー好きだけど、多すぎると辛いよ

パパンです。
今日は久しぶりの仕事休みだったので、まぁ色々と掃除洗濯、クリームシチュー作りしてました。単身赴任中だからね。時々、クリームシチューがとっても食べたくなるので作るんだけど、基本的にめんどくさがりだから、まぁ、豪快に最も大きい鍋で大量に作っちゃう訳ですよ。

で、ご飯と一緒に食べないで、シチューばっかりね。だってご飯食べたら減らないんだもの。
好きなものだったら別に飽きないからいいや^^という安直な動機で、出来上がったのは恐らく16人前位。以前、鳥ちゃんこ鍋作った時も、ミネストローネシチュー作った時も、多分それ位あったと思う。市販のルウを二箱入れてるので16人分かなw
残すのは食材にも申し訳ないので、もう、これから数日はクリームシチューオンリーで行きますよ、それでも3日はかかるね。

テキトウすぎですね、僕はw でも、沢山具材を買っちゃったから、多い方が少ないよりは良いでしょみたいなノリでやっちまいます。計画性の無い自分って昔から変わらないなぁ、成長しないなぁと思いつつ。まぁ、それはそれで自分らしくて素敵です^^

なんのこっちゃです^^

約2年ぶりに戻ってきてみました。

誰も見ていないと思いますが、人知れず遺言ブログを書こうかな?みたいな、思い付きとその場のノリで密かに戻ってきました。
約2年間、ほぼ放置されていた遺言ブログでございます。

文字通りの遺言になった訳では無く、仕事の忙しさもあったのですが、急に気持ちが乗らなくなったというのが一番の理由です。只、元々、気ままに遺言として言葉を残そうというスタンスでしたので、始めるのも休むのも気分次第という感じですね。

約2年間、全く更新していなかったので、せっかくお知り合いになった方々も今は何をされているのかなぁ? 改めてブログのコメント欄を読みながら、しみじみと想いを馳せておりました。そう書くと、なんか知的でかっこいいですが、実際は変なTシャツとスエットはいて、アンドーナッツ食べながら書いてます。

ちなみに、2年間も野ざらしになっておりましたので、ご好意でリンクして下さった方には大変申し訳ありませんが、本日、リンクは解除させて頂きました。ご了承願います。

続きを読む

最近好きなBGM、動画とか

パパンです。
最近、僕の好きなBGMです。
PCに向かっている時、読書している時はいつも流していますね。

Piano Collection - Full Album (Disney)

【作業用BGM】 感動のジブリピアノメドレー・高音質

スタジオジブリ宮崎駿リラクシング·ピアノ音楽


心に響く好きな曲・動画

元ちとせ - ワダツミの木

語り継ぐこと Live

おまけでしたw おしまい^^

大気中のプラーナの見方

今日は天気が良くて、公園で散歩しながら、ボーっとね、大気中のプラーナを見て遊んでました。プラーナって、何かと言うと、大気中の普遍的エーテル体みたいなものでしょうか。

よく、チャクラでプラーナを取り入れるとか言われますが、このことですね。色んな解釈・呼び名があるとは思いますが、実際のところは、僕はよーわかりません。只、実は誰でもけっこう見れますし、既に見ているけど、意識していないという方が多いのではないかなと。

で、今回は、写真で紹介します。

①天気の良い青空とか、明るい背景で特に遠近を意識しちゃうような立体物が
視界になるべく映らない事。

※これ大事です。近くを見ますので、遠くの何かにピントを合わせちゃうと
見えなくなっちゃう。


②なるべく気持ちを落ち着けて、ボーっとする感じになる事。

まぁ、上記二点ですね。
普通に青空を見ると、こんな感じです↓

続きを読む

風邪でダウンしてました。

パパンです。

先週の土曜日28日くらいからでしょうか。
なんかね、微妙に、体調がおかしな感じだったんです。
まぁ、いいや。温かくして早めにぐっすり寝たら戻るだろうと思ってましたが・・。

日曜日の翌朝。とんでも無い程の、めまいと、立ちくらみ。
トイレに行ったら、ベットまで戻ってこれないんですね。
世界がぐるぐる回るし、目の前が真っ暗になって、もう、これはやばいと。

正直、単身赴任で、家族は離れたところにいるので、パパがこんな状況だとは判らないだろうと。電話しようにも、頭の中がグワングワンして、電話どころじゃありません。やばいな、このまま死んでも、誰も判らんわこりゃ^^ と思いました。

しかし、もしもこのままポックリ逝っちゃうと、遺品受け取りの際に、洋服ダンスの中に有るエッチな本が家族にばれてしまう。それは、まずいです、はい。

で、布団に入って、ひたすら温かくして寝てました。ほぼ、23時間は寝てたと思います。寝れちゃうんですよ、なぜか。
翌日の日曜日、職場に電話して、ちょっと、今日は無理と伝えました。日曜日~月曜日の朝まで、ほとんど動けず、ずっと寝てましたね。
食事は二日間で、ヨーグルト1個と、フルーツのゼリー2個だけ。
オレンジジュースと、パインジュースはがぶ飲みしてました。

こんなに寝たの初めてですね。

で、本日、月曜日。なんとか職場に行って、午前中に病院で点滴。
風邪なのか、疲労なのか、夏バテとか色々と言われました。
インフルじゃないので少し安心したけどね。

でも、まだ夏来てないのに、バテるんですか、僕はw

そんな感じでしたので、すっかりPC環境から離れておりました。
コメント返信含む、更新も滞っておりましたが、お許しくださいませ^^

のんびりと仕事中

パパンです。RPG等のキャラ名を付ける時も、やっぱりパパンです^^

今日は、こんな深夜ですが、のんびりと静かなBGMを聴きながら、パソコンで仕事しています。特に急ぎでは無いので、驚くほどテキトーです。

今日の満月はキレイですねー。じっと見ていると、引き込まれそうな感じ。

昨日は、全自動洗濯機の上に置いといたドライヤーが、誰も触っていないのにボテッと下に落ちて、同時に勝手にスイッチが入って動き出すし。スイッチはスライド式なんですけどね^^

まぁ、偶然です、こんなのはよくあることです。
しかも、今日は僕が通勤に使っている自転車の鍵無くしました。

続きを読む

中島公園 のんびり散歩

パパンでございます。
今日は、夕方の歯医者さん予約時間まで時間が余ったので、
中島公園を散歩しつつ、気に入ったベンチで読書してました。
天気が良くてサイコーですね^^

デジカメで、30枚くらい、撮ったんですけど、大半の写真がぼやけてて
なんだかよくわからない残念な結果に。
まともにピントが合ってたのは、わずか3枚だけというw

20160514-05.jpg
↑豊平館です。明治はじめに、来賓を迎える旅館として開拓使が
大通に面して作った西洋館だそうです。


20160514-07.jpg
↑札幌護国神社でございます。


とりあえず、僕の左手とのツーショットでございます。
20160514-06.jpg

今時期の中島公園は、とっても綺麗なんです。

もう、うまく言葉では表現できない位。

もしかして天国ってこんな感じなのかな?って思っちゃうほど。

しかし、中島公園の素晴らしさがあまり伝わらない写真のみアップ♪
後は、想像力で補って頂こうという腹黒い魂胆ですw

だって、他の写真は、ブレッブレ。逆光の関係もあって、変な写真ばっかです。
わははは。役に立たないねー、僕はw

まぁ、いいや。次回チャレンジしてきます^^

ヘミシンク体験

休みの日でしたが、家でひたすら仕事をしていたパパです^^
ここ、数日、寝る時にヘミシンク系の曲をヘッドホンでBGMにして寝てました。
ヘミシンクって知っている方も多いと思いますけど、まぁ、瞑想系・チャクラ活性化、一番有名なのは「幽体離脱」を誘導する特殊な周波数の音源です。

ヘミシンク以外にも、今は色んな周波数の音があり、目的によって変えられる程種類は多いのですね。ほとんどの音源は、YouTubeでも有りますよ。

3年前位に試した時ね。なんか、心臓がバクバクして、ものすごく怖くなったので止めました。音源がというよりも、それによって想起されるイメージや体験を恐れたのでしょう。

最近は全く怖い感じが無くなったので、冷静に何が起こるかちょっと楽しみになりまして。でも、大抵はね、寝ちゃうんです。かなりぐっすりとw

幽体離脱も早い人で3週間~数年で体験するとかしないとか。

勿論、科学的に解明されつつある脳が見せる・体験させる幻覚・幻聴も有りますが、それらの多少強引な分析・結論はそもそも五感で認識出来得る実証主義者によって作られた色眼鏡を通したひとつの見え方に過ぎません。

まぁ、霊などいない、心も魂もそんなもの無いというのも、無いのかもしれませんし、有るのかもしれません。めんどくさいので、その話は置いといて。

昨日も特殊な周波数の音を聞きながら、イメージ・リラクセーション(自律訓練)後にウトウトしていた訳ですよ。そういう時って、妙な音が聞こえたり、変なものが見えたり、心臓の辺りかモゾモゾと変な感じになったり・・・。

次第に、頭がボーっとしてきまして。

うん?! これは・・・あれかな。もしかして・・・?と思っていたら。

来ましたよ、やはり。

続きを読む

いつも聴いているBGMとか。

パパですよー。
今日は特に意味は無いのですが、いつも、ブログを書いている時や読書をしている時に聴いている僕が好きなBGMを紹介します。

ピアノバージョンが好きなんですよね。
パッヘルベルの『カノンのピアノ音楽』

勿論、通常のカノンも好きですが。
パッヘルベル:カノン ニ長調

※5/1追記
カノン 環境音入り3時間、落ち着きますね^^
Pachelbel's Canon in D ★ Best version ★ 3 Hours ★

モーツァルト
セレナーデ第10番 変ロ長調 『グラン・パルティータ』 K.361 (370a) 第3楽章

バッハ
バッハ:G線上のアリア 1h連続

特に遺言ブログ書いてる時は、必ずのんびりと聞きながら書いてます。
後頭部の温かさといいますか、じんわりとした痺れるような感覚を最も感じる為。
人によっては、違うかもしれないけど、僕にはこの曲がしっくりと来ます。

よくあるヒーリング系、スピ系、瞑想系、α波系の曲は、心がしっくりこないのです。
良くも悪くも、別に何にも感じないというか。
合う合わないといった、フィーリング的な相性なのかもしれないけどね。

皆さんも、機会があれば、何も考えずにリンクにある曲をのんびりと聴いてみてくださいませ。音楽の奏でるハーモニーの中に溶け込んじゃうような不思議な感覚と満たされるような想いを感じますよ^^

雑記でしたw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。